妻の49日を終えました。

最近は、仕事行ってほどほどに仕事したり、ネコの世話をしたり、家で妻の好きだった音楽や写真をiPadに入れたり、妻の好きだった絵本を眺めたりなどしています。
ときどき友人が訪ねてきて、4匹のネコと遊んでくれたりしてくれます。猫カフェみたいになっています。


だけど、町を歩いていても家にいるときも、ふとした瞬間にとても悲しくなります。悲しさの度合いは亡くなった直後より今の方がつよいかな。家にいるときは泣けるので楽だけど、外に出てるとつらいですね。よく妻が調子を崩したときに同じように泣くことがあり、妻もこんな気持ちだったのかな、と思ったりします。


妻が亡くなってから妻と僕の指輪を一緒に付けていて、49日に指輪を外すつもりだったけど、外してしまったら妻がなくなってしまいそうな気がして、もう少し付けていることにしました。


あまり泣いてばかりもいられないので、気を張ってがんばらないといかんです。